公文書等の適切な管理、保存及び利用に関する懇談会(第1回)

  日時:平成15年12月17日(水) 16:00~

  場所:総理大臣官邸小ホール

議事次第

  1. 開会
  2. 委員紹介
  3. 懇談会の運営
  4. 官房長官あいさつ
  5. 意見交換
  6. 閉会

配布資料

  1. 公文書等の適切な管理、保存及び利用に関する懇談会について(平成15年12月5日内閣官房長官決定)
  2. 懇談会委員名簿
  3. 懇談会運営規則(案)
  4. 「歴史資料として重要な公文書等の適切な保存・利用等のための研究会」中間とりまとめ[PDF:34KB]
  5. 諸外国における公文書等の管理・保存・利用等にかかる実態調査報告書
  6. 今後のスケジュールについて(案)
  7.   ○  平成16年1月以降、原則として月1回のペースで懇談会を開催し、報告を取りまとめる。
      ○  各回毎の検討事項(案)は、以下のとおり。
          第2回(1月)*取得、保存すべき公文書等
          第3回(2月)*公文書等の適切な管理
                              ・情報公開法
                              ・民間における記録管理
          第4回(3月)*公文書等の円滑な移管
                              ・地方公共団体の例
          第5回(4月)*法的環境整備
          第6回(5月)*公文書等の適切な保存、利用
          第7回(6月)*報告書案
          第8回(6月)*報告書案