公文書等の適切な管理、保存及び利用に関する懇談会(第1回)
日時:平成15年12月17日(水) 16:00~
場所:総理大臣官邸小ホール
議事次第
- 開会
- 委員紹介
- 懇談会の運営
- 官房長官あいさつ
- 意見交換
- 閉会
配布資料
- 公文書等の適切な管理、保存及び利用に関する懇談会について(平成15年12月5日内閣官房長官決定)
- 懇談会委員名簿
- 懇談会運営規則(案)
- 「歴史資料として重要な公文書等の適切な保存・利用等のための研究会」中間とりまとめ[PDF:34KB]
- 諸外国における公文書等の管理・保存・利用等にかかる実態調査報告書
- 今後のスケジュールについて(案)
○ 各回毎の検討事項(案)は、以下のとおり。
第2回(1月)*取得、保存すべき公文書等
第3回(2月)*公文書等の適切な管理
・情報公開法
・民間における記録管理
第4回(3月)*公文書等の円滑な移管
・地方公共団体の例
第5回(4月)*法的環境整備
第6回(5月)*公文書等の適切な保存、利用
第7回(6月)*報告書案
第8回(6月)*報告書案