参考-3 道路交通事故交通統計24時間死者,30日以内死者及び30日死者の状況の比較
警察庁では,交通事故発生後24時間以内に死亡した者(24時間死者)の数について昭和21年から集計しているが,国際的な比較を行うため,交通事故発生から30日以内に死亡する者(30日以内死者)の統計が必要となったことから,平成5年からは,24時間死者に交通事故発生から24時間経過後30日以内に死亡した者(30日死者)を加えた「30日以内死者」の集計を行っている。
1 24時間死者数と30日以内死者数の比較
(1)30日以内死者数は4,859人で,15年ぶりの増加となった。
30日以内死者数に占める24時間死者数の割合をみると,近年は,漸減傾向で推移している(第1表)。
17年 | 18年 | 19年 | 20年 | 21年 | 22年 | 23年 | 24年 | 25年 | 26年 | 27年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
24時間死者 (A) |
6,937 | 6,415 | 5,796 | 5,209 | 4,979 | 4,948 | 4,691 | 4,438 | 4,388 | 4,113 | 4,117 |
30日以内死者 (B) |
7,997 | 7,336 | 6,695 | 6,079 | 5,840 | 5,828 | 5,535 | 5,261 | 5,165 | 4,838 | 4,859 |
差数 | 1,060 | 921 | 899 | 870 | 861 | 880 | 844 | 823 | 777 | 725 | 742 |
(A)/(B) | 86.7% | 87.4% | 86.6% | 85.7% | 85.3% | 84.9% | 84.8% | 84.4% | 85.0% | 85.0% | 84.7% |
(2)30日以内死者数を交通事故発生から死亡までの経過日数別(発生日を初日とし計算)にみると,交通事故発生から24時間以内に死亡した者が全体の84.7%(4,117人)を占めている。
その後は,3日以内で全体の約9割を占め(4,306人,累積構成率88.6%),10日以内で累積構成率は95.3%(4,633人)に達している(第1図)。
2 30日死者数の特徴(単年)
(1)年齢層別の状況と特徴
30日死者の年齢層別の構成率についてみると,65歳以上(63.9%)の占める割合が24時間死者(65歳以上,54.6%)に比べ高い割合を示している(第2図)。
また,平成17年から26年の推移をみると,27年と同様の傾向を示している。
(2)状態別の状況と特徴
30日死者の状態別の構成率についてみると,自転車乗用中(25.3%)の占める割合が24時間死者(自転車乗用中,13.9%)に比べ高い割合を示している。一方,自動車乗車中(23.9%)の占める割合は24時間死者(自動車乗車中,32.1%)に比べ低い割合を示している(第3図,第2表)。
死亡時間・日 | 24時間死者 | 30日死者 | 構成率の差 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
状態 | 人 | (a)構成率(%) | 人 | (b)構成率(%) | (a)-(b) | |
15歳以下 | 自動車乗車中 | 21 | 26.3 | 46 | 26.7 | -0.4 |
自動二輪車乗車中 | 31 | 3.8 | 0 | 0 | 3.8 | |
原付自転車乗車中 | 2 | 2.5 | 0 | 0 | 2.5 | |
自転車乗用中 | 15 | 18.8 | 8 | 53.3 | -34.6 | |
歩行中 | 39 | 48.8 | 3 | 20 | 28.8 | |
その他 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
小計 | 80 | 100 | 15 | 100 | - | |
16~24歳 | 自動車乗車中 | 136 | 42.6 | 14 | 29.8 | 12.8 |
自動二輪車乗車中 | 92 | 28.8 | 15 | 31.9 | -3.1 | |
原付自転車乗車中 | 25 | 7.8 | 8 | 17 | -9.2 | |
自転車乗用中 | 29 | 9.1 | 4 | 8.5 | 0.6 | |
歩行中 | 37 | 11.6 | 6 | 12.8 | -1.2 | |
その他 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
小計 | 319 | 100 | 47 | 100 | - | |
25~64歳 | 自動車乗車中 | 527 | 35.8 | 48 | 23.3 | 12.5 |
自動二輪車乗車中 | 315 | 21.4 | 14 | 6.8 | 14.6 | |
原付自転車乗車中 | 81 | 5.5 | 23 | 11.2 | -5.7 | |
自転車乗用中 | 156 | 10.6 | 57 | 27.7 | -17.1 | |
歩行中 | 388 | 26.4 | 63 | 30.6 | -4.2 | |
その他 | 4 | 0.3 | 1 | 0.5 | -0.2 | |
小計 | 1,471 | 100 | 206 | 100 | - | |
65歳以上 | 自動車乗車中 | 638 | 28.4 | 111 | 23.4 | 5 |
自動二輪車乗車中 | 37 | 1.6 | 3 | 0.6 | 1 | |
原付自転車乗車中 | 122 | 5.4 | 35 | 7.4 | -2 | |
自転車乗用中 | 372 | 16.6 | 119 | 25.1 | -8.6 | |
歩行中 | 1,070 | 47.6 | 206 | 43.5 | 4.2 | |
その他 | 8 | 0.4 | 0 | 0.0 | 0.4 | |
小計 | 2,247 | 100 | 474 | 100 | - | |
合計 | 自動車乗車中 | 1,322 | 32.1 | 177 | 23.9 | 8.3 |
自動二輪車乗車中 | 447 | 10.9 | 32 | 4.3 | 6.5 | |
原付自転車乗車中 | 230 | 5.6 | 66 | 8.9 | -3.3 | |
自転車乗用中 | 572 | 13.9 | 188 | 25.3 | -11.4 | |
歩行中 | 1,534 | 37.3 | 278 | 37.5 | -0.2 | |
その他 | 12 | 0.3 | 1 | 0.1 | 0.2 | |
小計 | 4,117 | 100 | 742 | 100 | - |
また,平成17年から26年の推移をみると,27年と同様の傾向を示している。
(3)損傷主部位別の状況と特徴
30日死者の損傷主部位別の構成率についてみると,頭部(66.4%)の占める割合が24時間死者(頭部,44.2%)に比べ高い割合を示している。一方,胸部(6.3%)の占める割合は24時間死者(胸部,25.0%)に比べ低い割合を示している(第4図)。
また,平成17年から26年の推移をみると,27年と同様の傾向を示している。
また,平成16年から25年の推移をみると,26年と同様の傾向を示している。