I 現況の概要 第1編 陸上交通 第1部 道路交通
第1章 道路交通事故の動向
第1編 陸上交通
第1部 道路交通
第1章 道路交通事故の動向
1 道路交通事故の長期的推移
交通事故死者数は現行の交通事故統計となった昭和23年以降で最も少なくなった。
【交通事故死者数(24時間死者数),交通事故発生件数,負傷者数の推移】
●昭和45年に交通事故死者数は,史上最悪の1万6,765人を記録
交通安全対策基本法が45年に制定され,同法に基づく交通安全基本計画を46年以降5年ごとに策定。
●昭和54年には交通事故死者数は,8,466人まで減少。その後増勢に転じるが,平成4年を境に再び減少に転じる。
●平成16年に交通事故発生件数は,95万2,720件,負傷者数は118万3,617人とそれぞれ史上最悪を記録
●平成29年に交通事故死者数は,3,694人となり,現行の交通事故統計となった昭和23年以降で最も少なくなる。交通事故発生件数,負傷者数は13年連続の減少。
2 平成29年中の道路交通事故の状況
●概況
○ 事故発生件数
47万2,165件(前年比△3万7,036件,△5.4%)
○ 死傷者数
58万4,544人(前年比△3万8,213人,△6.1%)
○ うち負傷者数
58万850人(前年比△3万8,003人,△6.1%)
○ うち死者数(24時間)
3,694人(前年比△210人,△5.4%)
(30日以内)
4,431人(前年比△267人,△5.7%)
交通事故発生件数及び負傷者数は13年連続で減少し,死者数も減少傾向にあり,現行の交通事故統計となった昭和23年以降で最も少なくなった。
65歳以上の高齢者(以下「高齢者」という。)の人口10万人当たりの交通事故死者数は引き続き減少しているものの,交通事故死者数のうち高齢者は2,020人であり,その占める割合は54.7%と高くなっている(第1-4図及び第1-5図)。
また,致死率については,近年上昇傾向にあるが,この背景には,他の年齢層に比べて致死率が約6倍高い高齢者の人口が増加している一方,その他の年齢層の人口は減少傾向にあることが挙げられる(第1-6図)。
●状態別交通事故死者数及び負傷者数
- ①死者数は,歩行中(1,347人,構成率36.5%)が最も多く,次いで自動車乗車中(1,221人,構成率33.1%)が多くなっており,両者を合わせると全体の69.5%を占めている(第1-11図)。過去10年間の交通事故死者数(人口10万人当たり)を状態別にみると,いずれも減少傾向にあるが,自動二輪車乗車中の交通事故死者は他に比べ余り減っていない(第1-12図)。
- ②負傷者数は,自動車乗車中(37万9,483人,構成率65.3%)が最も多い(第1-13図)。過去10年間の交通事故負傷者数(人口10万人当たり)を状態別にみると,いずれも減少傾向にあるが,歩行中の負傷者は他に比べ余り減っていない(第1-14図)。
平成19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29年 | 増減率(19年比) | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自動車乗車中 | 1.59 | 1.35 | 1.28 | 1.28 | 1.15 | 1.12 | 1.11 | 1.08 | 1.04 | 1.05 | 0.96 | -39.5% |
自動二輪車乗車中 | 0.44 | 0.44 | 0.41 | 0.41 | 0.40 | 0.36 | 0.37 | 0.35 | 0.35 | 0.36 | 0.35 | -19.6% |
原付乗車中 | 0.37 | 0.33 | 0.29 | 0.28 | 0.27 | 0.26 | 0.23 | 0.20 | 0.18 | 0.18 | 0.14 | -60.9% |
自転車乗用中 | 0.59 | 0.57 | 0.56 | 0.52 | 0.50 | 0.44 | 0.47 | 0.42 | 0.45 | 0.40 | 0.38 | -35.7% |
歩行中 | 1.54 | 1.37 | 1.35 | 1.37 | 1.33 | 1.28 | 1.25 | 1.18 | 1.21 | 1.07 | 1.06 | -31.0% |
平成19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29年 | 増減率(19年比) | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自動車乗車中 | 502.4 | 454.0 | 440.6 | 438.6 | 420.1 | 415.7 | 400.1 | 366.7 | 348.1 | 324.8 | 299.0 | -40.5% |
自動二輪車乗車中 | 46.1 | 41.7 | 40.2 | 37.9 | 35.5 | 33.5 | 31.5 | 28.3 | 26.0 | 24.5 | 24.0 | -47.9% |
原付乗車中 | 68.9 | 61.0 | 56.1 | 53.2 | 48.0 | 43.1 | 38.7 | 33.6 | 29.3 | 25.7 | 23.7 | -65.6% |
自転車乗用中 | 134.1 | 127.1 | 121.9 | 118.4 | 111.8 | 102.7 | 94.1 | 84.8 | 76.5 | 70.5 | 70.0 | -47.8% |
歩行中 | 57.6 | 55.8 | 54.1 | 54.2 | 51.3 | 50.2 | 47.8 | 44.9 | 43.6 | 40.9 | 40.3 | -30.0% |
●年齢層別交通事故死者数及び負傷者数
- ①死者数(人口10万人当たり)は,80歳以上(8.6人)が最も多く,次いで70~79歳(5.6人),60~69歳(3.1人)の順で多く(第1-15図),この3つの年齢層の死者数を合わせると全体の60.8%を占めている(第1-16図)。
- ②65歳以上の高齢者の人口10万人当たりの死者数は引き続き減少しているものの(第1-5図),交通事故死者数に占める高齢者の割合は54.7%を占めている(第1-16図)。
- ③過去10年間の交通事故死者数(人口10万人当たり)を年齢層別にみると,最も減少が緩やかな50~59歳の年齢層についても,平成19年と比較して3割程度の減少となっている(第1-15図)。
- ④負傷者数(人口10万人当たり)は,20~29歳(780.0人)が最も多く,次いで30~39歳(662.1人),40~49歳(589.8人)が多く(第1-17図),この3つの年齢層の負傷者数を合わせると全体の53.7%を占めている(第1-18図)。
- ⑤過去10年間の交通事故負傷者数を年齢層別(人口10万人当たり)でみると,50~59歳の年齢層では他に比べ余り減っていない(第1-17図)。
平成19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29年 | 増減率(19年比) | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9歳以下 | 0.8 | 0.7 | 0.7 | 0.7 | 0.7 | 0.6 | 0.6 | 0.5 | 0.5 | 0.5 | 0.4 | -40.5% |
10~19歳 | 2.9 | 2.5 | 2.2 | 2.0 | 1.9 | 1.7 | 1.7 | 1.6 | 1.5 | 1.4 | 1.0 | -63.9% |
20~29歳 | 4.2 | 3.4 | 3.3 | 3.3 | 3.1 | 2.7 | 2.7 | 2.4 | 2.3 | 2.4 | 2.4 | -43.0% |
30~39歳 | 2.6 | 2.3 | 2.0 | 2.1 | 1.9 | 1.9 | 1.7 | 1.6 | 1.7 | 1.7 | 1.4 | -47.0% |
40~49歳 | 2.9 | 2.6 | 2.4 | 2.5 | 2.4 | 2.3 | 2.3 | 2.1 | 2.0 | 1.9 | 2.0 | -31.6% |
50~59歳 | 3.5 | 3.1 | 3.0 | 3.0 | 3.0 | 2.8 | 2.7 | 2.7 | 2.8 | 2.5 | 2.6 | -27.5% |
60~69歳 | 5.3 | 5.0 | 4.7 | 4.4 | 4.0 | 3.7 | 3.9 | 3.8 | 3.4 | 3.2 | 3.1 | -42.7% |
70~79歳 | 10.4 | 9.0 | 8.8 | 8.9 | 8.0 | 7.5 | 7.6 | 6.5 | 6.6 | 5.7 | 5.6 | -45.6% |
80歳以上 | 14.6 | 13.3 | 12.6 | 12.0 | 11.2 | 11.0 | 10.0 | 9.7 | 10.0 | 9.6 | 8.6 | -40.8% |
65歳以上(再掲) | 10.3 | 9.2 | 8.8 | 8.6 | 7.8 | 7.7 | 7.5 | 6.9 | 6.8 | 6.3 | 5.8 | -43.5% |
全年齢層 | 4.5 | 4.1 | 3.9 | 3.9 | 3.7 | 3.5 | 3.4 | 3.2 | 3.2 | 3.1 | 2.9 | -35.8% |
29年 | ||
---|---|---|
死者数 | 構成率 | |
9歳以下 | 46 | 1.2% |
10~19歳 | 119 | 3.2% |
20~29歳 | 297 | 8.0% |
30~39歳 | 209 | 5.7% |
40~49歳 | 383 | 10.4% |
50~59歳 | 394 | 10.7% |
60~69歳 | 563 | 15.2% |
70~79歳 | 787 | 21.3% |
80歳以上 | 896 | 24.3% |
65歳以上(再掲) | 2,020 | 54.7% |
平成19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29年 | 増減率(19年比) | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9歳以下 | 371.4 | 340.0 | 319.7 | 305.4 | 292.9 | 279.1 | 266.0 | 236.2 | 224.1 | 211.8 | 198.9 | -46.4% |
10~19歳 | 873.8 | 798.2 | 761.6 | 750.0 | 701.5 | 660.1 | 613.1 | 542.2 | 491.7 | 450.5 | 433.1 | -50.4% |
20~29歳 | 1,407.3 | 1,260.0 | 1,211.3 | 1,199.4 | 1,170.2 | 1,134.0 | 1,075.9 | 975.7 | 909.4 | 842.2 | 780.0 | -44.6% |
30~39歳 | 1,051.6 | 966.3 | 934.9 | 931.8 | 880.6 | 869.1 | 834.3 | 777.7 | 749.4 | 698.1 | 662.1 | -37.0% |
40~49歳 | 902.9 | 844.9 | 834.1 | 841.9 | 818.0 | 804.6 | 772.2 | 714.1 | 668.8 | 631.7 | 589.8 | -34.7% |
50~59歳 | 729.4 | 667.5 | 645.5 | 648.3 | 626.1 | 624.0 | 608.1 | 569.1 | 549.0 | 513.6 | 499.7 | -31.5% |
60~69歳 | 668.7 | 625.0 | 608.0 | 581.4 | 533.3 | 510.6 | 483.1 | 436.7 | 411.5 | 382.0 | 346.0 | -48.3% |
70~79歳 | 510.1 | 475.7 | 464.0 | 457.1 | 431.4 | 414.5 | 388.6 | 353.8 | 327.8 | 299.3 | 291.0 | -42.9% |
80歳以上 | 285.1 | 264.2 | 258.8 | 248.9 | 233.8 | 222.0 | 213.2 | 198.0 | 184.0 | 176.3 | 165.6 | -41.9% |
65歳以上(再掲) | 487.4 | 450.1 | 439.8 | 420.6 | 388.0 | 379.4 | 361.5 | 329.7 | 307.6 | 284.9 | 262.9 | -46.1% |
全年齢層 | 809.8 | 740.1 | 713.6 | 702.9 | 667.4 | 645.9 | 612.9 | 558.8 | 524.1 | 486.9 | 457.6 | -43.5% |
29年 | ||
---|---|---|
負傷者数 | 構成率 | |
9歳以下 | 20,419 | 3.5% |
10~19歳 | 50,045 | 8.6% |
20~29歳 | 97,831 | 16.8% |
30~39歳 | 101,791 | 17.5% |
40~49歳 | 112,022 | 19.3% |
50~59歳 | 77,202 | 13.3% |
60~69歳 | 63,801 | 11.0% |
70~79歳 | 40,543 | 7.0% |
80歳以上 | 17,196 | 3.0% |
65歳以上 (再掲) | 90,932 | 15.7% |
●年齢層・状態別人口10万人当たり交通事故死者数
- ①状態別でみた過去10年間の交通事故死者数(人口10万人当たり)の推移は,自動車乗車中,自動二輪車乗車中等のいずれの状態においても減少傾向にある(第1-12図)
- ②平成29年の歩行中死者(人口10万人当たり)については,高齢者で多く,特に80歳以上(4.64人)では全年齢層(1.06人)の約4倍の水準となっている(第1-12図及び第1-19図)。
9歳以下 | 10~19歳 | 20~29歳 | 30~39歳 | 40~49歳 | 50~59歳 | 60~69歳 | 70~79歳 | 80歳以上 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
歩行中 | 0.19 | 0.13 | 0.37 | 0.25 | 0.46 | 0.72 | 1.00 | 2.60 | 4.64 |
自転車乗用中 | 0.07 | 0.16 | 0.14 | 0.11 | 0.13 | 0.27 | 0.46 | 0.93 | 1.36 |
原付乗車中 | 0.00 | 0.12 | 0.13 | 0.07 | 0.09 | 0.12 | 0.22 | 0.30 | 0.25 |
自動二輪車乗車中 | 0.01 | 0.33 | 0.73 | 0.39 | 0.57 | 0.50 | 0.23 | 0.14 | 0.08 |
自動車乗車中 | 0.19 | 0.29 | 1.00 | 0.53 | 0.75 | 0.92 | 1.12 | 1.68 | 2.26 |
●シートベルト着用の有無別死者数
- ①平成29年中の自動車乗車中の交通事故死者数をシートベルト着用の有無別にみると,非着用は520人で,前年に比べると38人減少した(第1-27図)。
- ②非着用の致死率(死傷者数に占める死者数の割合)は,着用の15.3倍と高くなっている(第1-29図)。
●チャイルドシート使用の有無別死傷者数
- ①6歳未満幼児の自動車同乗中の死者数は,16人(うちチャイルドシート使用は7人。)であり,重傷者数は82人であった(第1-30図)。
- ②6歳未満幼児のチャイルドシート使用有無別の死亡重傷率をみると,不使用は使用の2.3倍,致死率をみると,不使用は使用の4.8倍となる(第1-32図)。