第1編 陸上交通 第2部 鉄道交通 第1章 鉄道交通事故の動向
第1編 陸上交通
第2部 鉄道交通 第1章 鉄道交通事故の動向
第1章鉄道交通事故の動向
1 近年の運転事故の状況
鉄道交通における運転事故※は,長期的には減少傾向にあり,平成9年に974件であったものが,19年には899件,29年には686件で,29年は前年比2.8%減であった(第1-44図)。
事故種類別にみると, 踏切障害が235件(34.3%),人身障害381件(55.5%),道路障害46件(6.7%)であった(第1-29表)。
運転事故による死者数は287人で前年比5.9%減であり,乗客の死者数はゼロであった(第1-29表)。
区分 | 列車事故 | その他の事故 | 合計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
列車衝突 | 列車脱線 | 列車火災 | 小計 | 踏切障害 | 道路障害 | 人身障害 | 物損 | 小計 | ||
件数(件) | 2 | 14 | 0 | 16 | 235 | 46 | 381 | 8 | 670 | 686 |
0.3% | 2.0% | 0.0% | 2.3% | 34.3% | 6.7% | 55.5% | 1.2% | 97.7% | 100.0% | |
死傷者(人) | 0 | 10 | 0 | 10 | 151 | 14 | 386 | 551 | 561 | |
(0) | (1) | (0) | (1) | (100) | (0) | (186) | (286) | (287) |
2 平成29年中の列車事故の状況
列車事故(運転事故のうち列車衝突事故,列車脱線事故及び列車火災事故をいう。)は,16件(運転事故件数の2.3%)であり,前年比1件増であった。
3 平成29年中の踏切事故の状況
踏切事故※は,踏切保安設備の整備等により,長期的には減少傾向にある。平成29年は237件で前年比3.5%増であったが,踏切事故による死者数は101人で前年比1.9%減であった(第1-45図)。
衝撃物別にみると,自動車と衝突した事故が37.6%,歩行者と衝突した事故が44.7%であった(第1-46図)。
また,第1種踏切道での事故件数が87.3%を占めているが,踏切道100か所当たりでは第1種踏切道が第3,4種踏切道の合計件数より少なくなっている(第1-30表)。
踏切道 | 踏切道数 | 件数 | 構成率 (踏切道) |
100か所当たり の事故件数 |
---|---|---|---|---|
か所 | 件 | % | 件 | |
計 | 33,332 | 237 | 100 | 0.71 |
(参考) 第3,4種 計 |
3,532 | 30 | 10.6 | 0.85 |
4 人身障害事故の発生状況
平成29年の人身障害事故は381件で前年比9.3%減,死者数は186人で前年比7.9%減,このうちホームから転落して又はホーム上で,列車と接触して死傷する事故(ホーム事故)は,29年は178件で前年比1件(0.6%)減であり,ホーム事故による死者数は30人で前年比6人(25%)増であった(第1-47図)。
なお,ホーム事故は,酔客による事故件数が57.3%を占めている。
5 平成29年中の鉄道交通における重大事故の発生状況
平成29年11月3日にJR九州の肥薩線坂本駅~葉木駅間の第1種踏切道において,踏切内で立ち往生していたトラックと列車が衝突し,乗客11人及び乗務員2人が負傷した(第1-31表)。
発生 月日 |
事業者名 | 線名・場所 | 事故種類 | 死傷 者数 |
脱線 両数 |
主原因及び概要 |
---|---|---|---|---|---|---|
11/3 | JR九州 | 肥薩線 坂本駅~葉木駅間 |
踏切障害事故 | 13人 (0人) |
0 | 列車走行中,踏切内に立ち往生しているトラックを認めたため,非常停止手配を執るも,当該トラックと衝突した。 |