トピックス
小型船舶の安全対策~日米の水上安全協力体制の構築~

目次]  [前へ]  [次へ

海上保安庁では,北米水上安全組織関係者と積極的な交流を図っている。

令和元年6月,JBWSS(日本水上安全・安全運航サミット)に参加するため,米国の水上安全を統括するUSCG(米国沿岸警備隊)本庁のスコット・ジョンソン課長をはじめ,北米水上安全組織関係者9名が来日した。

来日中の5日に横浜海上防災基地で行われた「カヌー及びSUPの安全運航技術の確認及び意見交換会」では,日米の海上保安機関とカヌー及びSUP関係者が一堂に会し,カヌー及びSUPの荒天時における初心者と熟練者の操船技術を比較検討するなど,日本の民間関係者の安全意識の高揚に繋がった。

北米水上安全組織関係者は,翌6日に海上保安庁を表敬訪問し,日米の水上安全の相違等を議題に積極的な意見交換を行った。7,8日に東京海洋大学で開催されたJBWSSでは,日米の官民65団体が参加する中,米国の水上安全の取組についての報告があるなど,日米の水上安全協力体制の構築に大きく寄与することとなった。

今後も引き続き,北米水上安全組織関係者と積極的な交流を図り,米国の水上安全の取組を参考とし,多様化・活発化する海上活動に対応していくこととしている。

カヌーの安全運航技術の確認。プールに浮かべたカヌーに乗った人とそれを見る人々の写真
海上保安庁表敬訪問及び意見交換会。会議室に海上保安庁関係者と北米水上安全組織関係者が集まっている写真
JBWSS。サミット参加者の写真
目次]  [前へ]  [次へ