別添参考
参考-3 道路交通事故交通統計24時間死者、30日以内死者及び30日死者の状況の比較

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警察庁では、交通事故死者数について交通事故発生後24時間以内に死亡した者(24時間死者)の数を集計しているが、国際的な比較を行うため、交通事故発生から30日以内に死亡する者(30日以内死者)の統計が必要となったことから、平成5年からは、24時間死者に交通事故発生から24時間経過後30日以内に死亡した者(30日死者)を加えた「30日以内死者」の集計を行っている。

1 24時間死者数と30日以内死者数の比較

令和6年中の30日以内死者数は、昨年より減少した。30日以内死者数に占める24時間死者数の割合をみると、近年は、横ばいで推移している(第1表)。

第1表 24時間死者と30日以内死者の推移
  平成26年 27年 28年 29年 30年 令和元年 2年 3年 4年 5年 6年
24時間死者
(A)
4,113 4,117 3,904 3,694 3,532 3,215 2,839 2,636 2,610 2,678 2,663
30日以内死者
(B)
4,837 4,885 4,698 4,431 4,166 3,920 3,416 3,205 3,216 3,263 3,221
724 768 794 737 634 705 577 569 606 585 558
(A)/(B) 85.0% 84.3% 83.1% 83.4% 84.8% 82.0% 83.1% 82.2% 81.2% 82.1% 82.7%
注 警察庁資料による。

令和6年中の30日以内死者数を交通事故発生から死亡までの経過日数別(発生日を初日とし計算)にみると、交通事故発生から24時間以内に死亡した者が全体の82.7%(2,663人)を占めている。その後は、5日以内で全体の89.8%(2,894人)を占め、10日以内で累積構成率は93.8%(3,022人)に達している(第1図)。

2 30日死者数の特徴(単年)

(1)年齢層別の状況と特徴

令和6年中の30日死者の年齢層別構成率についてみると、65歳以上の占める割合が24時間死者に比べ、より高い割合を示している(第2図)。

死者数(65歳以上)の構成率の推移は、第3図のとおりである。

(2)状態別の状況と特徴

令和6年中の30日死者の状態別構成率についてみると、自転車乗用中の占める割合が24時間死者に比べ高い割合を示している。一方、自動車乗車中の占める割合は24時間死者に比べ低い割合を示している(第4図、第2表)。

第2表 年齢層別・状態別にみた24時間死者数と30日死者数の比較(令和6年)
  死亡時間・日 24時間死者 30日死者 構成率の差
状態   (a)構成率(%) (b)構成率(%) (a)-(b)
15歳以下 自動車乗車中 15 37.5 2 40.0 -2.5
自動二輪車乗車中 2 5.0 0 0.0 5.0
一般原付自転車乗車中 0 0.0 0 0.0 0.0
自転車乗用中 8 20.0 2 40.0 -20.0
歩行 15 37.5 1 20.0 17.5
その 0 0.0 0 0.0 0.0
  40 100.0 5 100.0
16~24歳 自動車乗車中 44 23.5 4 15.4 8.1
自動二輪車乗車中 89 47.6 13 50.0 -2.4
一般原付自転車乗車中 14 7.5 5 19.2 -11.7
自転車乗用中 15 8.0 3 11.5 -3.5
歩行 24 12.8 1 3.8 9.0
その 1 0.5 0 0.0 0.5
  187 100.0 26 100.0
25~64歳 自動車乗車中 310 33.6 30 21.0 12.6
自動二輪車乗車中 232 25.1 22 15.4 9.8
一般原付自転車乗車中 40 4.3 15 10.5 -6.2
自転車乗用中 78 8.5 32 22.4 -13.9
歩行 263 28.5 44 30.8 -2.3
その 0 0.0 0 0.0 0.0
  923 100.0 143 100.0
65歳以上 自動車乗車中 507 33.5 96 25.0 8.5
自動二輪車乗車中 49 3.2 8 2.1 1.2
一般原付自転車乗車中 61 4.0 18 4.7 -0.7
自転車乗用中 226 14.9 107 27.9 -12.9
歩行 663 43.8 153 39.8 4.0
その 7 0.5 2 0.5 -0.1
  1,513 100.0 384 100.0
合計 自動車乗車中 876 32.9 132 23.7 9.2
自動二輪車乗車中 372 14.0 43 7.7 6.3
一般原付自転車乗車中 115 4.3 38 6.8 -2.5
自転車乗用中 327 12.3 144 25.8 -13.5
歩行 965 36.2 199 35.7 0.6
その 8 0.3 2 0.4 -0.1
  2,663 100.0 558 100.0
注 警察庁資料による。

状態別(自動車乗車中及び自転車乗用中)死者数の構成率の推移は第5図のとおりである。

(3)損傷主部位別の状況と特徴

令和6年中の30日死者の損傷主部位別構成率についてみると、頭部の占める割合が24時間死者に比べより高い割合を示している。一方、胸部の占める割合は24時間死者に比べ低い割合を示している(第6図)。

損傷主部位別(頭部及び脚部)死者数の構成率の推移は第7図のとおりである。

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