事項 |
人数(人) |
割合 |
205 |
100.0% |
(1)障害の内容について 1) 共通事項 |
1 障害の種類も程度も様々であり、一律ではない。 |
189 |
92.2% |
2 障害が重度でも生き甲斐や役割を持つことでいきいき生活できる。 |
184 |
89.8% |
3 障害は誰にでも起こり得る身近なもの。 |
180 |
87.8% |
4 目が悪くなれば眼鏡をかけるように、不自由さを補う道具や援助があればできることは多い。 |
178 |
86.8% |
5 障害があっても普通の生活をしたいと願っている。 |
176 |
85.9% |
6 外見で分かるものだけが障害ではなく、外見では分からないために理解されずに苦しんでいる障害もある。 |
173 |
84.4% |
7 障害があるために特別な目で見られたり、同情されたり、軽蔑されたりすることは耐え難い。 |
155 |
75.6% |
8 障害は本人や家族の責任で生じるものではない。 |
146 |
71.2% |
9 障害があることは、「不幸」ではなく「不自由」なだけ。 |
137 |
66.8% |
10 普通の人と同じようにできないのは、努力が不足しているからではない。 |
135 |
65.9% |
11 「みんな一緒に」「できないことや苦手を克服」といった社会の当たり前の価値観に苦しんでいる人もいる。 |
110 |
53.7% |
12 「障害がある人」とは「特別な支援が必要な人」である。 |
85 |
41.5% |
|
2) 障害別事項 |
1 視覚障害者が点字を使えるとは限らない。 |
178 |
86.8% |
2 エレベーターに音声案内が無ければ、止まった時に何階なのか分からない。 |
177 |
86.3% |
3 視覚障害には、全くもしくはほとんど見えない「全盲」と見えづらい「弱視があり、「弱視」の見えづらさも多様である。 |
175 |
85.4% |
4 トイレが男性用か女性用か分からない。 |
170 |
82.9% |
5 視覚障害は情報障害であり、「見えないからできない」ことより「見えないために教えてもらえないのでできない」ことが多い。 |
164 |
80.0% |
6 自分がどこにいるか、側に誰がいるのか説明がないと分からない。 |
141 |
68.8% |
7 人の視線や表情が理解できず、コミュニケーションに苦労する。 |
137 |
66.8% |
8 駅のホームなどではいつも転落の危険を感じている。 |
135 |
65.9% |
9 弱視者には階段の縁等が分かりにくく、危険を感じる。 |
116 |
56.6% |
|
(2)必要な配慮について 1) 共通事項 |
1 「障害があるからできない」と決めつけずに、できることを一緒に考えて。 |
179 |
87.3% |
2 思いこみや押し付けの援助ではなく、援助が必要かどうかを尋ねてから必要な援助をして。 |
179 |
87.3% |
3 障害だけを見るのではなく、一人の人間として全体像を見て。 |
176 |
85.9% |
4 本人や家族の努力だけでは解決できないことが多くある。 |
171 |
83.4% |
5 特別扱いではなく普通の人としてさりげなく接して。 |
170 |
82.9% |
6 福祉の制度や施設の中だけに障害者を囲い込まないで。 |
169 |
82.4% |
7 障害者にもいろいろなことに挑戦できる機会を多く設けて。 |
163 |
79.5% |
8 障害があっても働きたいと願っているので、働くための支援や働く場を確保して。 |
162 |
79.0% |
9 障害者のためのサービスをもっと利用しやすくして。 |
161 |
78.5% |
10 障害者に関わる専門家は必要な知識をしっかりと身につけて。 |
158 |
77.1% |
11 何かができないことを可哀想と思う風潮を改めて。 |
155 |
75.6% |
12 自分の周りにいる障害者のイメージで障害者一般を考えないで。 |
153 |
74.6% |
13 「障害があるのに頑張っている」と変に美化しないで。 |
150 |
73.2% |
14 介助者がいても、介助者ではなく本人に話しかけて。 |
148 |
72.2% |
15 ことさらに障害に関する言葉や事実を避けて話したり、遠まわしに言われることは、心の負担となる。 |
136 |
66.3% |
16 イベント等で障害に対する配慮がされている場合は、事前に十分周知して。 |
136 |
66.3% |
17 相互理解のために自然に交流できる場を設けて。 |
134 |
65.4% |
18 交通機関の障害者割引を利用する際に、嫌な顔をしないで。 |
127 |
62.0% |
19 自分の障害のことを端的に説明するのは難しいので、障害の内容よりもどのような支援が必要かを聞いて。 |
120 |
58.5% |
20 子ども扱いしたり友達言葉で話しかけないで。 |
118 |
57.6% |
21 障害を無くしたり軽くすれば、問題が無くなると考えないで。 |
112 |
54.6% |
22 障害について理解するため、車いすやアイマスクなどで障害を疑似体験してみて。 |
104 |
50.7% |
23 「障害」というイメージが悪い言葉を他の適切な言葉に変えて。 |
35 |
17.1% |
|
|
|
2) 障害別事項 |
1 視覚障害者もパソコンやインターネットを使っているので、音声読み上げソフトで対応できるように配慮して。 |
189 |
92.2% |
2 タッチパネル式の機械だとうまく操作できない。 |
185 |
90.2% |
3 点字ブロック上に自転車を駐輪するなど歩行を妨げることをしないで。 |
185 |
90.2% |
4 視覚障害者に話しかけるときは、声だけでは相手が思い出せないこともあるので、最初に名前を伝えて。 |
182 |
88.8% |
5 場所を示すときは、右・左・前・後ろといった方向や距離、角度など具体的に説明して。 |
180 |
87.8% |
6 視覚障害者をガイドするときは、肩か肘を軽くつかませて。腕や肩を押したり、白杖を触ることはしないで。 |
179 |
87.3% |
7 抽象的な指示語(これ、それ、あれ等)は理解できないので、具体的に言って。 |
178 |
86.8% |
8 視覚障害者もテレビから情報を得ているので、副音声化など必要な配慮をして。 |
176 |
85.9% |
9 ホームページの画像にはテキストの説明を付けて。 |
176 |
85.9% |
10 点字だけでなく音声でも案内をして。 |
173 |
84.4% |
11 町で困っている感じの視覚障害者を見かけたら、まず「何かお手伝いしましょうか」と声を掛けて。 |
171 |
83.4% |
12 商品の取扱説明書には、スピーチオで読み取れるSPコードを付けたり、スクリーンリーダーで読めるようにして。 |
168 |
82.0% |
13 文書を読むことや字を書くことができないので、代読や代筆に協力して。 |
159 |
77.6% |
14 紙幣が判別しづらいため、支払いに時間がかかる。 |
134 |
65.4% |
15 点字ブロックの色を周辺の床色とはっきり区別できる色にしてほしい。 |
115 |
56.1% |
16 視覚障害者が利用しやすいよう、一般の公共トイレ内の設備の配置や仕様はなるべく共通にして。 |
105 |
51.2% |
17 歩行時の障害物(歩道の自転車、路上駐車の乗用車・トラックのサイドミラー、標識、看板等)により、日常的に怪我が絶えない。 |
104 |
50.7% |
18 手に触れられるものは、触れさせながら説明して。 |
103 |
50.2% |