事項 |
人数(人) |
割合 |
49 |
100.0% |
(1)障害の内容について 1) 共通事項 |
1 外見で分かるものだけが障害ではなく、外見では分からないために理解されずに苦しんでいる障害もある。 |
42 |
85.7% |
2 障害の種類も程度も様々であり、一律ではない。 |
41 |
83.7% |
3 障害が重度でも生き甲斐や役割を持つことでいきいき生活できる。 |
39 |
79.6% |
4 障害は本人や家族の責任で生じるものではない。 |
36 |
73.5% |
5 目が悪くなれば眼鏡をかけるように、不自由さを補う道具や援助があればできることは多い。 |
32 |
65.3% |
6 「障害がある人」とは「特別な支援が必要な人」である。 |
32 |
65.3% |
7 障害は誰にでも起こり得る身近なもの。 |
31 |
63.3% |
8 「みんな一緒に」「できないことや苦手を克服」といった社会の当たり前の価値観に苦しんでいる人もいる。 |
31 |
63.3% |
9 障害があっても普通の生活をしたいと願っている。 |
28 |
57.1% |
10 普通の人と同じようにできないのは、努力が不足しているからではない。 |
28 |
57.1% |
11 障害があるために特別な目で見られたり、同情されたり、軽蔑されたりすることは耐え難い。 |
24 |
49.0% |
12 障害があることは、「不幸」ではなく「不自由」なだけ。 |
22 |
44.9% |
|
2) 障害別事項 |
1 抽象的な概念が理解しにくい。 |
40 |
81.6% |
2 自分の意思を表現したり、質問したりすることが苦手。 |
39 |
79.6% |
3 理解したり判断することが苦手。 |
38 |
77.6% |
4 知的障害者は何もできない人ではなく、的確なサポートがないためにできないでいるだけ。 |
36 |
73.5% |
5 数の概念が難しい。 |
29 |
59.2% |
6 漢字の読み書きが苦手な者が多い。 |
24 |
49.0% |
|
(2)必要な配慮について 1) 共通事項 |
1 本人や家族の努力だけでは解決できないことが多くある。 |
39 |
79.6% |
2 障害者のためのサービスをもっと利用しやすくして。 |
37 |
75.5% |
3 「障害があるからできない」と決めつけずに、できることを一緒に考えて。 |
36 |
73.5% |
4 障害者に関わる専門家は必要な知識をしっかりと身につけて。 |
35 |
71.4% |
5 障害者にもいろいろなことに挑戦できる機会を多く設けて。 |
34 |
69.4% |
6 障害があっても働きたいと願っているので、働くための支援や働く場を確保して。 |
34 |
69.4% |
7 障害だけを見るのではなく、一人の人間として全体像を見て。 |
29 |
59.2% |
8 福祉の制度や施設の中だけに障害者を囲い込まないで。 |
29 |
59.2% |
9 相互理解のために自然に交流できる場を設けて。 |
23 |
46.9% |
10 思いこみや押し付けの援助ではなく、援助が必要かどうかを尋ねてから必要な援助をして。 |
22 |
44.9% |
11 何かができないことを可哀想と思う風潮を改めて。 |
21 |
42.9% |
12 「障害があるのに頑張っている」と変に美化しないで。 |
20 |
40.8% |
13 ことさらに障害に関する言葉や事実を避けて話したり、遠まわしに言われることは、心の負担となる。 |
20 |
40.8% |
14 自分の障害のことを端的に説明するのは難しいので、障害の内容よりもどのような支援が必要かを聞いて。 |
20 |
40.8% |
15 自分の周りにいる障害者のイメージで障害者一般を考えないで。 |
19 |
38.8% |
16 「障害」というイメージが悪い言葉を他の適切な言葉に変えて。 |
19 |
38.8% |
17 特別扱いではなく普通の人としてさりげなく接して。 |
18 |
36.7% |
18 介助者がいても、介助者ではなく本人に話しかけて。 |
17 |
34.7% |
19 交通機関の障害者割引を利用する際に、嫌な顔をしないで。 |
16 |
32.7% |
20 子ども扱いしたり友達言葉で話しかけないで。 |
13 |
26.5% |
21 障害を無くしたり軽くすれば、問題が無くなると考えないで。 |
12 |
24.5% |
22 イベント等で障害に対する配慮がされている場合は、事前に十分周知して。 |
12 |
24.5% |
23 障害について理解するため、車いすやアイマスクなどで障害を疑似体験してみて。 |
12 |
24.5% |
|
2) 障害別事項 |
1 分かりやすい言葉で、ゆっくりと話して。 |
39 |
79.6% |
2 働いて自立していくのに足りないものを補うことにより、共に生きる隣人として受け止めて。 |
38 |
77.6% |
3 抽象的な概念ではなく、絵や図を使って具体的に分かりやすく説明して。 |
35 |
71.4% |
4 質問する場合には、ゆっくりした口調で、具体的な内容にしてほしい。 |
33 |
67.3% |
5 「知的障害」があるだけで無理だと決めつけず、理解しようとして。 |
31 |
63.3% |
6 今の時代の母親は、障害児を閉じこめておけば良いとは全く考えず、どんどん表に出て行こうと考えている。 |
31 |
63.3% |
7 知的障害者も学習意欲は高いので、学校卒業後にも学習の機会を与えて。 |
29 |
59.2% |
8 困っていそうなときは、詰問調ではなく、優しく声をかけてほしい。 |
29 |
59.2% |
9 説明文章は分かりやすくするとともに、漢字には読み仮名(ルビ)を付けて。 |
24 |
49.0% |