科学技術基本法
科学技術基本計画
科学技術関係予算
国際的とりくみ
産学官連携
研究開発評価
その他
大臣のメッセージ
大臣記者会見要旨
組織案内
パンフレット
5分でわかる最新の科学技術
総合科学技術会議トップページへ

山本大臣の車座ふるさとトーク、島津製作所視察について【平成25年3月30日】

車座トークで安倍政権の科学技術政策を説明する山本大臣(写真)   若手研究者の話を聞く(写真)
車座トークで安倍政権の科学技術政策を説明する山本大臣   若手研究者の話を聞く
 
田中耕一シニアフェローからプロジェクトの説明を受ける(写真)   次世代質量分析装置の実機の説明を受ける(写真)
田中耕一シニアフェローからプロジェクトの説明を受ける   次世代質量分析装置の実機の説明を受ける
次世代質量分析装置の実機の説明を受ける(写真)   次世代質量分析装置の実機の説明を受ける(写真)

次世代質量分析装置の実機の説明を受ける

 

次世代質量分析装置の実機の説明を受ける


  平成25年3月30日(土)、山本大臣は、京都大学清風荘で行われた「車座ふるさとトーク」で若手研究者と意見交換を行ったのち、島津製作所において最先端研究開発支援プログラム(FIRST)の現地視察を行いました。
車座ふるさとトークでは、若手研究者から、それぞれの研究内容の紹介の後、研究環境や研究者の評価の問題や、政府に対する要望などを聞きました。

(主な意見)

  • 出口が見えているものだけでなく、もっと長期的な視点で基礎研究を支援する仕組みを考えて欲しい。
  • 論文数や被引用数だけでなく、独創性を評価するために、人による「目利き」が重要。
  • 若手研究者が立ち上がるために巨額の投資は不要。次世代を育てるためには少数に大きな額を配分するのではなく、少額でも多数に配分するようにして、新しい研究に水をやって欲しい。
  • 5年の雇い止めは研究者の実情に合っていない。
  • 博士人材は英語も堪能なグローバル人材。教員にするとか、政策立案の場、企業でももっと活用されるべき。
  • 企業と大学、研究者同士でもニーズと知識をつなぐ出会いの場づくりをして欲しい。

 その後、島津製作所に移動し、田中シニアフェローからFIRSTプログラム「次世代質量分析システム開発と創薬・診断への貢献」プロジェクトの成果と今後の可能性について説明を受けたのち、実際に開発された装置を視察しました。

 田中シニアフェローからは、「この成果は日本だからこそできたと考えている。高い目標に向かって工学と医学、ソフトウエア開発のような異分野が融合していくこと、一人の天才よりも、ものづくりのチームワークがこれからのイノベーションを生み出すのではないか」とのお話があり、山本大臣もこの考え方に大変感銘を受けたと述べられました。

 終了後のぶら下がり取材では、田中プロジェクトのような成果を生み出すFIRSTプログラムを高く評価している。複数年度で研究開発を支援できるこのような仕組みの後継を考えていきたい。若手研究者の意見交換会も非常に有意義だった、博士人材をもっと活用できる仕組み、若手を応援できる環境が必要と感じたと述べられました。


政府公報オンライン「車座ふるさとトーク」

内閣府  科学技術政策担当
ウェブサイト・アクセシビリティについて個人情報保護方針について
東京都千代田区霞が関3-1-1 中央合同庁舎第4号館 TEL:03-5253-2111(代表)
(C) Bureau of Science and Technology Policy,Cabinet Office, Government Of Japan. All Rights Reserved.