電子媒体による公文書等の管理・移管・保存のあり方に関する研究会

  「公文書等の適切な管理、保存及び利用に関する懇談会」(平成15年12月~月開催)においてまとめられた 報告書「公文書等の適切な管理、保存及び利用のための体制整備について―未来に残す歴史的文書・アーカイブズの充実に向けて―」[PDF:103KB] の提言を受け、公文書等の中間段階における集中管理の仕組み及び電子媒体による公文書等の管理・移管・保存の あり方について研究会を開催し、さらに専門的な検討を行います。

公文書等の管理・移管・保存施策に関する研究について
(平成17年5月11日:内閣府大臣官房管理室)

  1. 研究会の開催
      平成16年6月の内閣官房長官の下に置かれた「公文書等の適切な管理、保存及び利用に関する懇談会」(以下「懇談会」という。)の報告を受け、(1)公文書等の中間段階における集中管理の仕組み、 (2)電子媒体による公文書等の管理・移管・保存のあり方について、さらに議論を深めることとし、研究会を開催する。
  2. 構成員
      別紙のとおり
  3. 運営等
      (1) 研究会には、関係機関等からオブザーバー等の参加を得ることができる。
      (2) 研究会の庶務は、大臣官房管理室が行う。
      (3) 大臣官房管理室長は、研究会の運営に当たり、必要に応じ、独立行政法人国立公文書館の協力を求めることとする。

研究会委員名簿

  氏 名 役 職(当時)
座長
(内閣官房長官の懇談会委員)
山田  洋 一橋大学法学部大学院教授
委員 縣  公一郎 早稲田大学政治経済学術院教授
委員 小川 千代子 記録管理学会副会長
委員 杉本 重雄 筑波大学大学院図書館情報メディア研究科教授
委員 三輪 真木子 メディア教育開発センター教授
オブザーバー 本田  実 内閣府CIO補佐官

研究会の運営について

  1. 議事
      座長は、研究会の進行を務める。
  2. 書面による意見の提出
      都合により研究会に欠席する委員は、座長を通じて、付議される事項につき、書面により意見を申し出ることができる。
  3. 議事の公表
      研究会は原則として非公開とし、議事要旨を内閣府のホームページにて公表する。
      なお、研究会での配布資料については、原則として研究会終了後速やかに公表する。

開催状況

  開催日時 議事次第・配布資料 議事要旨
第1回 平成17年6月10日(金) 議事次第・配布資料 [PDF:89KB]
第2回 平成17年7月21日(木) 議事次第・配布資料 [PDF:91KB]
第3回
"中間段階"研究会と合同開催
平成17年9月7日(水) 議事次第・配布資料 [PDF:87KB]
第4回 平成17年10月24日(月) 議事次第・配布資料 [PDF:103KB]
第5回 平成17年12月5日(月) 議事次第・配布資料 [PDF:343KB]
第6回 平成18年2月23日(木) 議事次第・配布資料 [PDF:113KB]
第7回 平成18年3月14日(火) 議事次第・配布資料 [PDF:95KB]