障害者施策内閣府-共生・共助
障害の有無にかかわらず、国民誰もが互いに人格と個性を尊重し支え合って共生する社会を目指し、障害者の自立と社会参加の支援等を推進します。内閣府は、障害者施策に関する基本的な計画等を定めるとともに、差別の解消の推進に関する基本方針を策定するなど、関係省庁と連携し様々な施策を推進しています。
新着情報
- 2024年10月28日
- G7包摂と障害に関する担当大臣会合への出席について New!
- 2024年10月24日
- 第81回障害者政策委員会(10月29日 13:00~)の開催について New!
- 2024年9月27日
- 第80回障害者政策委員会(10月8日 13:00~)の開催について
主要トピック
障害者基本計画に基づき、施策を総合的に推進します。
- 障害者基本法に基づき、近年の国際社会の動向や国内における取組の進展等を踏まえ、令和5年度から9年度までの5年間を対象とした障害者基本計画を策定しました。今後、関係省庁等と連携して施策を総合的に推進します。
障害者白書を作成し、障害者施策の実施状況などを明らかにしています。
- 毎年、障害者白書を国会に報告しています。白書では、政府が障害者のために講じた施策の概況について紹介しています。
障害者週間を実施し、国民の理解と関心が深まるよう努めています。
- 毎年12月3日から9日までの「障害者週間」を中心に、官民にわたって多彩な行事を集中的に実施するなど、障害や障害のある人に対する国民の関心、理解を深めるための啓発・広報活動を行っています。