令和7年度「心の輪を広げる体験作文」 「障害者週間のポスター」入賞作品集

はじめに

日頃より、障害のある人への国や地方公共団体の取組に御理解と御協力をいただき、感謝申し上げます。
 障害者基本法では、障害や障害のある人への関心と理解を深め、障害のある人が様々な分野の活動に参加することを目指して、十二月三日から九日までの一週間を「障害者週間」と定めています。
 内閣府では、「障害者週間」の取組の一つとして、毎年、障害及び障害のある人をテーマとした「心の輪を広げる体験作文」と「障害者週間のポスター」を全国から募集しています。この作品集は、御応募いただいた多くの作品の中から、本年の入賞作品を収めたものです。心のこもった力作がそろい、審査においては入念な議論を重ねた上で入賞作品が決定されました。
 作文については、障害のある方やその御家族の日常生活の体験を率直に表現する作品が多くありました。先生の優しい声掛けに力づけられた思い出や、障害のあるお子さんが就学される際の親としての思いについて書かれた作品など、それぞれの方の御経験からの「共生社会」への強い思いが伝わりました。ポスターについては、一生懸命、丁寧に描いた作品が多くあり、どの作品にも、描いた方の熱意が感じられました。最優秀作品は、障害のある人もない人もみんなが一緒にスポーツを楽しむ様子が生き生きと描かれている作品と、盲導犬との日常生活を点字ブロックに沿って細かく丁寧に描いている作品でした。いずれも明るい色合いで、画用紙いっぱいに思いの詰まった親しみやすい作品です。どの作品も、様々な御経験の中で、障害のある人もない人も分け隔てなく暮らしていく「共生社会」の重要性を感じさせるものであり、私も障害者施策に取り組む思いを強くしました。
 昨年末に政府で決定した「障害者に対する偏見や差別のない共生社会の実現に向けた行動計画」では、「心のバリアフリー」を掲げ、障害のある人とない人が、対等な立場で、学校や職場などで関わりを持ち、障害に関する正しい知識を得られるよう、教育・普及啓発を進めることが重要であるとしました。皆さんの思いを収めたこの作品集が、障害の有無にかかわらず交流を育む「心の輪」を大きく広げるきっかけとなれば幸いです。
 この作品集の刊行に当たり、作品の募集・推薦に御協力いただいた地方公共団体の関係者の方々及び御応募いただいた全ての皆様に心より感謝を申し上げます。

令和七年十二月
内閣府特命担当大臣 黄川田 仁志

令和7年度「心の輪を広げる体験作文」入賞作者

≪ 最優秀賞 (内閣総理大臣表彰) ≫(PDF形式:326KB)PDFを別ウィンドウで開きます
区分 県・市 氏名 学校名 等 作品名
小学生 さいたま市 吉本 りさ(よしもと りさ) さいたま市立東大成小学校 5年 人間のカベ
中学生 熊本県 笹原 遥(ささはら はるか) 熊本県立黒石原支援学校 3年 ありのままの私を受け入れてくれたあなたへ
高校生 熊本市 笠立 絵莉(かさりゅう えり) トライ式高等学院(熊本駅前キャンパス) 2年 障害とともに
一般 和歌山県 栗生 智津子(くりう ちづこ) - 日常

≪ 優秀賞 (内閣府特命担当大臣表彰) ≫
小学生区分(PDF形式:188KB)PDFを別ウィンドウで開きます中学生区分(PDF形式:235KB)PDFを別ウィンドウで開きます高校生区分(PDF形式:267KB)PDFを別ウィンドウで開きます一般区分(PDF形式:280KB)PDFを別ウィンドウで開きます
区分 県・市 氏名 学校名 等 作品名
小学生 埼玉県 石川 周(いしかわ しゅう) 三郷市立新和小学校 5年 ぼくの大切な思い出
愛知県 加藤 旭(かとう あさひ) 犬山市立楽田小学校 3年 あたらしく知ったこと
北九州市 能美 にな(のうみ にな) 明治学園小学校 6年 晴れの日を目指して
中学生 さいたま市 高橋 潤矢(たかはし じゅんや) さいたま市立日進中学校 1年 色覚異常だから見える世界
京都府 藤枝 夏樹(ふじえだ なつき) 長岡京市立長岡第三中学校 2年 ハードルではなく特徴なんだ
長崎県 美貴 優里(みき ゆうり) 純心中学校 3年 支え合いの温かさ
高校生 群馬県 齋藤 海空(さいとう のあ) 群馬県立吾妻中央高等学校 2年 障害があってもなくても
徳島県 新開 宥斗(しんかい ゆうと) 徳島県立鴨島支援学校 2年 僕の住む世界
長崎県 宮本 紗希(みやもと さき) 学校法人向陽学園向陽高等学校 1年 見えない苦しみを知るということ
一般 大阪府 糀谷 終一(こうじたに しゅういち) - 人は誰かの支えになれる
熊本県 田口 慎一郎(たぐち しんいちろう) - 私は障害とともに生きていく
徳島県 中西 健也(なかにし けんや) - 挑戦

≪ 佳作 ≫
小学生区分(PDF形式:252KB)PDFを別ウィンドウで開きます中学生区分(PDF形式:293KB)PDFを別ウィンドウで開きます高校生区分(PDF形式:317KB)PDFを別ウィンドウで開きます一般区分(PDF形式:410KB)PDFを別ウィンドウで開きます
区分 県・市 氏名 学校名 等 作品名
小学生 鹿児島県 有川 琥晴(ありかわ こはる) 伊佐市立菱刈小学校 2年 ぼくのだいじないとこ
千葉県 板谷 淳平(いたや じゅんぺい) 筑波大学附属聴覚特別支援学校小学部 6年 「違いを認め合うということ」
横浜市 加邊 誠一郎(かべ せいいちろう) 横浜市立綱島東小学校 4年 手話とふれあって
和歌山県 永井 来都(ながい らいと) 有田川町立鳥屋城小学校 4年 ぼくにもできること
岐阜県 横井 晶帆(よこい あきほ) 多治見市立笠原小学校 6年 パラスポーツと私~まりちゃんとの出会い
中学生 香川県 足立 安優(あだち あゆ) 高松市立木太中学校 3年 「言葉ではなく心で」
東京都 荒巻 沙南(あらまき さな) 学習院女子中等科 3年 「他者を思いやる」
群馬県 市川 いろは(いちかわ いろは) 太田市立東中学校 1年 世界一大嫌いで宇宙一大好き
仙台市 伊藤 菜那子(いとう ななこ) 宮城教育大学附属中学校 1年 広がる弟の世界
鹿児島県 大山 凌太朗(おおやま りょうたろう) 鹿児島市立紫原中学校 1年 音のない世界
高校生 沖縄県 榮門 和音(えいもん なごみ) 沖縄県立前原高等学校 2年 特別支援学級へ通う生徒への偏見について
大阪市 尾崎 結花(おざき ゆいか) ルネサンス大阪高等学校 2年 バスの中で見つけた優しさ
茨城県 菊地 心愛(きくち ここあ) 茨城県立鉾田第一高等学校 3年 特別じゃなくて普通に
静岡市 櫻井 彩葉(さくらい あやは) 静岡県立静岡商業高等学校 3年 プールで出会った女の子
滋賀県 野口 晴歌(のぐち はるか) 学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校 2年 わたしの声が届く場所
一般 広島市 越智 尚(おち ひさし) - 心の輪が広がったお父さんのお話
石川県 久保出 薫乃(くぼで ゆきの) - ありがとうって伝えたい。
大阪市 佐野 舞香(さの まいか) - 障がいの有無にかかわらず対等に人と向き合える人との出会い
~私を変えてくれた大切な支援者の人とのお話~
三重県 西村 有美(にしむら ゆみ) - 融通無碍な世の中
千葉県 藤岡 倫奈(ふじおか みちな) - 今を生きる

令和7年度「障害者週間のポスター」入賞作品

≪ 最優秀賞 (内閣総理大臣表彰) ≫(PDF形式:1,117KB)PDFを別ウィンドウで開きます
区分 県・市 氏名 学校名 等 作品名
小学生 長崎県 木村 咲音(きむら さきね) 大村市立放虎原小学校 5年 みんなでスポーツ
中学生 栃木県 早乙女 奈穂(そうとめ なほ) 栃木市立栃木東中学校 1年 私があなたの目になるよ

≪ 優秀賞 (内閣府特命担当大臣表彰) ≫(PDF形式:762KB)PDFを別ウィンドウで開きます
区分 県・市 氏名 学校名 等 作品名
小学生 宮城県 新田 芽以(にった めい) 美里町立不動堂小学校 6年 ぼくもできるよ
中学生 愛媛県 渡邉 梨衣奈(わたなべ りいな) 新居浜市立東中学校 3年 最高の打席

≪ 佳作 ≫
小学生区分(PDF形式:2,173KB)PDFを別ウィンドウで開きます中学生区分(PDF形式:2,494KB)PDFを別ウィンドウで開きます
区分 県・市 氏名 学校名 等 作品名
小学生 相模原市 大野 遥琴(おおの なこ) 相模原市立向陽小学校 2年 こころは晴れだね
岐阜県 中村 嶺太(なかむら れいた) 岐阜大学教育学部附属小中学校 4年 Hand in Hand,Thank you
横浜市 平位 芽衣(ひらい めい) 横浜市立上矢部小学校 6年 だれもが全力で
青森県 山内 類(やまうち るい) 青森県立青森第一養護学校 4年 みんなとたっきゅうバレー
静岡市 脇 玲美奈(わき れみな) 静岡市立安東小学校 5年 みんなが主役のパン屋さん
中学生 長崎県 須加﨑 美緒(すかさき みお) 佐世保市立広田中学校 2年 夢は現実に
山口県 瀨戸 希(せと のぞみ) 岩国市立岩国中学校 2年 2つの支え
熊本県 深浦 愛菜(ふかうら まな) 和水町立菊水中学校 2年 挑戦の一打
静岡市 宮原 沙奈(みやはら さな) 静岡市立賤機中学校 2年 駆け抜けろ!
名古屋市 安江 茜里(やすえ あかり) 名古屋市立神沢中学校 2年 心をひとつに